リミットヘア・ミュークヘアが常に大切にしているコンセプトをご紹介します

リミットヘア・大在店の日常
リミットヘア・大在店の日常

美容室でカラー、パーマをした当日はシャンプーしても大丈夫なの?

2015.12.31


こんばんは!オージュアソムリエの佐藤しゅんすけです☆

これもたまにお客様から聞かれる事なんですが・・・

美容室でカラーやパーマをした日にお家でシャンプーしても大丈夫?

という事。

場合によりますが、夕方、美容室で施術後にお家に帰ってから、またすぐにシャンプーする事はできるだけ避けてもらいたいです。午前中に美容室に行った後、夜お家に帰ってシャンプーする分には十分に時間が経っているので問題無いです。

というのも、美容室を出た直後の段階ではまだ(厳密に言うと)完璧に仕上がってる訳ではありません。

・カラーであれば、色素が毛髪内部に定着しきってない。
・パーマや縮毛矯正であれば、カールやストレートがまだ定着しきれてない。

などなど。

それらの施術の薬剤を定着させるには、「酸化」という事が必要になってくるので、美容室を出た後も、

空気中の酸素に触れさせる事で、薬剤の定着をさせてカラーの色味の定着。パーマのウェーブやカール、縮毛矯正のストレートが固まるようになります。
その為、美容室での施術直後にお家でシャンプーされると、

・カラーの色味が若干落ちやすくなってしまう。
・パーマのウェーブやカールがだれやすくなってしまう。

などのリスクがあるので、美容室での施術直後のお家でのシャンプーはできるだけ避けてもらいたいです。

美容室で作るヘアスタイルは、僕ら美容師の力だけで作っていくだけでなく、お客様のご協力により、ヘアスタイルのクオリティを高めていくという事なんですね☆

 

それでも、美容室での仕上げの際に付けられるワックスがベタベタして気持ち悪いの!という方は・・・

もう、スタイリング剤を付けないように言って頂いても構いません。お気軽にどうぞ☆

夕方など、もうこの後お家に帰るだけであれば、僕らも洗い流さないトリートメントで仕上げる事がほとんどなので安心して下さいね☆

 

それでもそれでも・・・!外出してるので髪に汚れやホコリが付いてる気がして気持ち悪いのよ!という方は・・・

シャンプーされる前にシャワーのお湯で濡らしますよね?サロンワーク中にお聞きする方で多いのが、シャンプーする前にただ髪を濡らすだけ。ただ濡らすだけじゃやーよ☆って感じです。

実はシャンプー剤を付けなくとも、シャワーのお湯で流すだけでも髪に付着した汚れやホコリの7〜8割は落ちると言われてますので、できるだけ、シャワーでしっかり流すようにして下さい。

 

それでもそれでもそれでも・・・!外出して家に帰ったら何があっても絶対にシャンプーしないと嫌!という素晴らしく綺麗好きな方は・・・

使うシャンプーをサロン専売品にしてもらいたいです・・・!

 

とは言え、美容室での施術直後にシャンプーする事だけ避けてもらえれば、ほぼ問題はありません!

僕らと一緒に、ヘアスタイルをより良いものにしていきましょうね☆

 

ほんの些細な疑問であっても、それには理由があって色んな問題やパターンも考えられますよね!

24時間LINEにて受け付け中☆

髪に関するお悩み、疑問や質問など、些細な事でもいいのでLINEでも受け付けてます☆

下の友達追加ボタンよりいつでもどうぞ☆

 

Remit hair大在店

0120-914-578

大分市大在北2-8-22

受付時間 10:00~19:00

定休日 月曜日 第3火曜日

Remit Hairホームページ

こちらから友達登録できます!

髪のお悩みについてのご質問や、ご予約まで基本的にはなんでも受け付けてます。
友だち追加数

お気軽にご連絡くださいね!

リミットヘア・大在店
所在地 大分県大分市大在北2-8-22 大在小学校近く
営業時間 火曜日~日曜日
AM10:00~PM18:00 (全メニュー)
定休日 定休日:毎週月曜日・第三火曜日

リミットヘアーのコンセプト

店舗・スタッフのご紹介

インターネットでのご予約はこちら

最新のスタイルをご紹介します